So-net無料ブログ作成
検索選択

愛媛の旅 大洲 [雑記]

祖父母の出身地が愛媛の大洲だったので、一度は訪ねてみたいと思い2泊3日で行ってきました。
IMG_1378.jpg

伊予の小京都といわれる大洲は古い町並みが残る、山や川が美しい所。


元々は大洲藩主の別荘だったという『臥龍山荘』は
明治になって肘川を借景に匠達の技術を集めて造られた、建築とお庭が素晴らしい別荘でした。

P5112775.JPG

新緑が気持ちよい季節、時間をかけて楽しんできました。


P5133465.JPG

★優しい甘さの蒸し菓子の”志ぐれ餅”をお土産に買って帰りました。

大洲市はこのブログを訪問してくださる”私が三人目さん”のブログでもおなじみの所です。



nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

UNCLE

このお菓子は知りませんでした・・・というか
次回のためにチェックしておきます。
私が三人目さんに聞いても、甘いお菓子は
分からないでしょうから(笑)
by UNCLE (2015-05-13 23:02) 

enpoko

2枚目のお写真がとっても素敵。
sakoさんがここですごく癒されていることが伝わります。
やはり建物だけなく、庭が素晴らしい場所って
本当に良いですよね。
by enpoko (2015-05-14 12:14) 

夏炉冬扇

志ぐれ餅、上品な味でしょうね。
お元気で何より。
by 夏炉冬扇 (2015-05-14 18:32) 

ふにゃいの

写真の感じ、天気も良さそうで
新緑のシーズンに古い街並みや庭を
ゆっくり歩く…いいですね。
by ふにゃいの (2015-05-14 23:00) 

私が三人目

しぐれも色々あって生しぐれとそうで無いのがあります。 その上お店でもお味は違うようです。 私は食べませんのでお味の方は解りません(^^)
by 私が三人目 (2015-05-15 04:39) 

sako

★UNCLEさん

私が買ったのは二葉屋のものでしたが、シンプルな素材が際立つ美味しさでした。^^


★enpokoさん

建物の写真を撮って、その空間やディテールを伝えるのは難しいと思ったのでお庭の瑞々しい新緑の写真を載せました。

ミシュラングリーンガイドに一つ星掲載されたそうですから間違いないです。
秋の紅葉の季節もきっと素晴らしい景色が楽しめると思いました。^^

★夏炉冬扇さん

元気でした。
お米と小豆とお砂糖だけでできたお菓子は、シンプルで優しい味がしました。^^


★ふにゃいのさん

ゴールデンウイークの後だったので、人も少なくゆっくり散策できてよかったです。^^


★私が三人目さん

甘いものは苦手ですか!
山荘のすぐ近くのお店のなまタイプを買いましたが、私好みのもっちりとした上品なお味でした。^^
by sako (2015-05-18 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。