So-net無料ブログ作成

春財布 [雑記]

すっかりご無沙汰してしまいました。

ずっと使い続けていたパソコンの調子が悪くなり、触るのも億劫になっていましたが、ついに新しいが出たので買い換えました!

ただ同じiMacとはいえ、仕様が違っているので慣れるのには少し時間がかかりそうです。


そして昨年、娘が二人目を出産したので、その手伝いのためしばらく東京に行っていました。
帰ってきたのは年が明けてからでした。
手首を痛めたり、熱を出したりもして大変疲れましたが、これで大役を果たせたと思い、帰ってきて安堵しているところです。


そんなこんなで更新が滞ってしまいましたが、またよろしくお願いします。



PC203731.jpg

これは丸の内で見つけた文庫革のがま口です。

説明書によると

”文庫革とは姫路革細工で伝統工芸品で室町時代よりの姫路の特産品で
真っ白な牛革に型を押し手描きによる彩色を施した後、漆と真菰の粉によって古びをつけた工芸品”
とあります。

美しさに惹かれて娘にプレゼントをと思い選んでいたら、自分用に欲しくなり二つ求めてしまいました。
たくさんの図柄があって、とても迷いました。[るんるん]





タグ:財布 文庫革
nice!(39)  コメント(12) 

nice! 39

コメント 12

夏炉冬扇

デザインが明るくなりましたね。
お孫さん2人目も。
おめでとうございます。
by 夏炉冬扇 (2016-01-26 18:24) 

海を渡る

こんばんは。
二人目のお孫さんのご誕生、おめでとうございます。
私はまだですが、孫は可愛いでしょうね^^。
by 海を渡る (2016-01-26 18:59) 

UNCLE

山梨県にも印伝というのがありますが
こちらの方が優しい感じで良いですね。
印伝の財布を探したんですが、大きいサイズしかなく
諦めました^^;

by UNCLE (2016-01-26 21:19) 

rokoko

パソコンを開く楽しみが増えました(^^♪

無理なくゆっくり続けて下さいね❤
by rokoko (2016-01-27 11:01) 

ふにゃいの

お孫さん誕生おめでとうございます。
パソコン新調復活も!
by ふにゃいの (2016-01-27 22:35) 

enpoko

お嬢様、第2子ご出産、おめでとうございます。
sakoさんも、サポートお疲れさまでした。
九州の方の寒波はひと段落されましたか?
お身体ご自愛ください。

私も財布新調したいです。
やはりがま口タイプを・・・。


by enpoko (2016-01-28 15:20) 

maporin

ユニークな柄ですね!
お嬢様ご出産おめでとうございます☆
そしてお疲れさまでした!
by maporin (2016-01-29 00:32) 

ぼんぼちぼちぼち

文庫革って初めて知りやした。
どちらも素敵な絵柄でやすね♪

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-29 11:45) 

sako

★夏炉冬扇さん

ありがとうございます。
新装してみました。これからもよろしくお願いします。^^


★海を渡るさん

ありがとうございます!
孫は可愛いです。でも子どもにもよるのでしょうが疲れますよ。^^


★UNCLEさん

印伝もいいですが、渋いですよね。
こちらの方が女性好みかもしれません。^^


★rokokoさん

お待たせしました。
言われるようにこれからもマイペースで、私らしく続けますね。^^



by sako (2016-01-30 16:51) 

sako

★ふにゃいのさん

ありがとうございます!
PC新調は嬉しいのですが、今まで便利で使ってきたものがなくなってたりしててガッカリしたりもするのですが、慣れるしかないですね。^^


★enpokoさん

ありがとうございます!

帰ってきてから急にぐっと冷え込んでましたのでしばらくは篭っていました。福岡は東京と比べると結構寒いんです。

ポシェットに入る小さめのお財布を探していました。がま口はほとんど使ってなかったのですが、案外使いやすいことに気がつきました。
がま口以外にも長財布や二つ折りなどもありました。^^


★maporinさん

ありがとうございます!

柄が面白いでしょう?私はキノコ柄で、娘には手の柄にしました。
手の柄は幸運を招く柄だそうです。^^


★ぼんぼちぼちぼちさん

東京には全国から選りすぐりのものが集まってるので、見るだけでも楽しい気分になります。

柄はモザイクもあり、広重や北斎もあり、色つけのない柄だけのものなど多種で本当に迷いました。^^

by sako (2016-01-31 15:10) 

まりっぺ

コメントありがとうございました♪
sakoさんも、お孫さんのご誕生おめでとうございます。
そして、お疲れ様です^^
がま口、可愛い柄ですね。
私もきっと自分用にも買っちゃいますね♪
by まりっぺ (2016-02-03 20:29) 

sako

★りっぺさん

ありがとうございます!
プレゼント選びの楽しさは、自分がもらえるなら‥と思いながら探すとことですよね♪
だから自分用も欲しくなることがよくあります。^^;
by sako (2016-02-10 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。