So-net無料ブログ作成

熊本で大きな地震! [雑記]

熊本で震度7の揺れが2度!
私の住む福岡市でも何度か強い揺れを感じました。

夜中にアラーム音が鳴り、度々襲う余震。
不安でなかなか眠れないこともありましたが、それでも普段とほとんど変わらない生活が送れています。

被災され避難生活を余儀なくされている方々の辛さを思うと、早く安心して休める日が来ることを祈らずにはいられません。


先月30日に熊本を訪れた時の美しい熊本城の姿です。

P3303800.jpg


P3303812.jpg


築400年の優美で堅牢な石垣とお城が復元されるのに、どれほどの時間がかかることでしょう。

被害を受けられた方々の一日も早い復旧をお祈りします。


nice!(29)  コメント(5) 

nice! 29

コメント 5

夏炉冬扇

熊本城、修復費用97億円だそうです。
by 夏炉冬扇 (2016-04-21 18:09) 

UNCLE

こちらも、いつか・・・
携帯のアラームの鳴り方は、体に良くないですね。
by UNCLE (2016-04-21 20:27) 

ふにゃいの

きれいな桜との組み合わせも
しばらくは見られないんですね。残念です。
うちは、親戚がほとんど大分。
まだまだ余震が心配ですが
sakoさんも気をつけてくださいね。
by ふにゃいの (2016-04-23 11:54) 

enpoko

sakoさんも、ご無事で安心しました。
本当に余震は不安になりますよね。

熊本城、お花見で行かれたばかりでしたよね。
今、まさに首の皮1枚状態で崩壊を免れている状態に驚きました。余震がおさまり、1日も早く復旧されることを祈るばかりです。
by enpoko (2016-04-23 15:54) 

sako

★夏炉冬扇さん

県民の暮らしの復旧が優先なんでしょうから、時間はかかりそうですね。


★UNCLEさん

どこにいても安心な所はないんでしょうね。もしもの備えだけはやっておかなければ。


★ふにゃいのさん

ありがとうございます!
大分にご親戚が‥ そちらのことが心配でしょう。
おかげさまで、福岡市では感じられる余震は少なくなってきました。


★enpokoさん

ありがとうございます!
二週間後に熊本城があんな姿になるなんて想像もつかないことでした。
まずは県民の生活が優先ですから、お城が復旧するには時間も費用もだいぶかかることでしょう。


by sako (2016-04-27 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。