So-net無料ブログ作成

チャイナマーブル [ラ・ドログリー]

今もあるのでしょうか、チャイナマーブル。

カラフルな色をした、まん丸い形でとっても堅く、口の中で舐めて小さくなるに連れて色が変わって行く飴。
ある程度小さくなったところで噛むと、白い飴の中にいく筋かの線が層になっていました。


P5253036.JPG


子どもの頃に食べた、そんなチャイナマーブルを思い出させるビーズがありました。

★そんなビーズで作った簡単ピアスです。



P5233022.JPG


舞鶴公園にある桜の樹に、サクランボがなっているのを見つけました。

タグ:ピアス
nice!(39)  コメント(7) 

梅雨の走り [ラ・ドログリー]

お昼頃には雨が降り出すかのなと思ってたら、朝8時半くらいにはぽつぽつと来て、その後すぐに本降りの雨になりました。

P6100644.JPG


もう梅雨も間近なんですね。

雨に濡れた樹々の緑が心を穏やかにするからか、雨の日って嫌いじゃないです…


P4232967.JPG


前回に続き、友人に頼まれて作ったロングネックレスです。

今シーズンお気に入りの新物のチェーンを使って、ガラスビーズを中心につなぎました。



http://www.ladroguerie.jp/  ←ラ・ドログリーへのアクセスはこちらから[ぴかぴか(新しい)]

nice!(45)  コメント(7) 

新緑のなかの白い花 [ラ・ドログリー]

やわらかな若葉がきらきらと輝いて、一年のうちでも一番過ごしやすい季節。

IMGP0923.JPG


そんな中、優しい匂いを放ちながらバイカウツギが白い花を咲かせていました。
漢字で書くと梅花空木。花言葉は”思い出”

もう10年ほど前のこと、バイカウツギを抱えてバスに乗っていたら、少し年配の女性にこの花の名前は何ですか?と訊かれました。
梅花空木ですよと教えると、やっと判りました!と嬉しそうに降りていかれました。

そんなことを思い出しました。



P4172928.JPG

★ 友人に作ったネックレスとブレスレットです。

ネックレスは短く、色はグリーン系でというリクエストだったので・・・

トップには箔の入った黄緑色の四角いビーズを使い、下げる部分にはモスグリーンと茶色のコットンひもと金色のスネークチェーンを重ねました。



http://www.ladroguerie.jp/  ←ラ・ドログリーへのアクセスはこちらから[ぴかぴか(新しい)]

nice!(39)  コメント(6) 

街路樹の赤い花 [ラ・ドログリー]

街のお洒落なお店が建ち並ぶ小さな通りに、毎年この時期に赤い花の咲く街路樹があります。

何だろうと思って、近くのデパートのインフォメーションで尋ねたところ
”ベニバナトチノキ”だと教えてくれました。

IMGP0916.JPG


赤い花をたくさん付けた大きめの花房が、五月晴れの空に向かって咲いていました。
急に強くなってきた陽射しを、大きい葉っぱがやわらげてくれます。


P4232971.JPG

前回のネックレスのチェーンと同じものを使ってブレスレットにしました。


http://www.ladroguerie.jp/  ←ラ・ドログリーへのアクセスはこちらから[ぴかぴか(新しい)]
nice!(41)  コメント(9) 

花の季節に花のネックレス [ラ・ドログリー]

5月に入り、たくさんの花々が咲き、爽やかさがうれしい季節です。
私は花柄の服はほとんど持っていませんが、ときには花をあしらったアクセサリーを使ったりします。

P4232970.JPG


★ ダリアとバラの形のビーズを使いネックレスにしてみました。チェーンも新しく出たもので、楽しい使い方が出来ます。


IMGP0910.JPG


連休の合間に母に会いに宮崎に帰ってきました。
フローランテ宮崎で”春のフローラル祭開催中”だったので初めて行ってみました。

園内にはローズガーデンや、3色のカラーガーデンや、香る花のガーデンなどがあり、花と緑を存分に満喫してきました。



http://www.ladroguerie.jp/  ←ラ・ドログリーへのアクセスはこちらから

nice!(45)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。