So-net無料ブログ作成

熊本で大きな地震! [雑記]

熊本で震度7の揺れが2度!
私の住む福岡市でも何度か強い揺れを感じました。

夜中にアラーム音が鳴り、度々襲う余震。
不安でなかなか眠れないこともありましたが、それでも普段とほとんど変わらない生活が送れています。

被災され避難生活を余儀なくされている方々の辛さを思うと、早く安心して休める日が来ることを祈らずにはいられません。


先月30日に熊本を訪れた時の美しい熊本城の姿です。

P3303800.jpg


P3303812.jpg


築400年の優美で堅牢な石垣とお城が復元されるのに、どれほどの時間がかかることでしょう。

被害を受けられた方々の一日も早い復旧をお祈りします。


nice!(29)  コメント(5) 

デコポンタルト [ラ・ドログリー]

友人と会うことになり、久しぶりに浄水通りの”る・せるくる”に行きました。

手作りタルトのお店で、季節の果物を使ったものがショウケースに並んでいます。
その中でドーンと存在感を放っていたのが、丸ごとのデコポンを使ったタルトでした。

P4113853.jpg


デコポン好きの私は迷わずこれに決めました。
一見ボリュームがあって食べられるかな?とも思いましたが。
中のカスタードの量も甘みも程よくて以外と大丈夫でした。


P4103845.jpg


桜が散っていよいよ春を感じる陽気になってくると、アクセサリーもカラフルなものをつけようかという気分になってきました。



nice!(26)  コメント(5) 

熊本城の桜 [風景]

福岡で桜が満開になった日、九州新幹線に乗って熊本へ出かけました。

熊本に着くと小雨が降っていて少し肌寒く感じるなか、熊本城へ行きました。
五分咲きといった感じでしたが、たくさんの人が訪れていました。

P3303808.jpg

雨は降ったり止んだりでしたが、シートを広げてお花見を続けている人も随分いました。


P3303816.jpg


あいにく青空は出ませんでしたが、雨に濡れた石垣の苔の緑が桜の花を際立たせていました。


P3263795.jpg


これはお団子ではなく外郎ですが、いかにもこの季節らしい色をしています。
外郎の遠くで感じる控えめな甘さが好きです。



タグ: お菓子
nice!(23)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。