So-net無料ブログ作成
検索選択

白木蓮の下に立つ [花]

暖かくなったり寒くなったりしながらも春は着々とやって来ているようです。

近くの公園では、大寒桜が満開になってました。

P3152845.JPG


花びらが散る足下では、小さな子どもたちが遊び回っていました。



そして沈丁花も良い香りを放っていました。

P3152842.JPG

沈丁花の花が咲く頃は、私の花粉症の一番ひどい時期と重なるためか、この花を見ると目のかゆさが強くなる気がします。


P3152858.JPG


大きな白木蓮の下に立って見上げるのが好きです。



タグ: 白木蓮
nice!(46)  コメント(9) 

サーモンピンクとチョコレート色の秋桜 [花]

爽やかな秋の陽気に誘われて、動植物園へ行きました。
歩いて30分ぐらいで到着。
途中の道は動植物園に向かう車で大渋滞してました。

お天気いいからみんな行くんだね、歩きで良かった〜と言いながら料金所に向かうと、本日は無料で入れますよと言われました。
知らなかった〜!でもラッキーでした。

植物園の門を入ると、この季節はコスモスがお出迎え。

PA272361.JPG

初めて見る色のコスモスがありました。
ピンクにオレンジが混ざったサーモンピンクの花の名前は”オレンジキャンパス”

PA272369.JPG

そして茶色い花も。
これは”チョコレートコスモス”かな。ameyaさんのブログで知っていましたが、咲いている所を見るのは初めてでした。


nice!(48)  コメント(10) 

雨に咲くアガパンサス [花]

いつもと違う道を歩いていたら、間違って民家のお庭に入り込んでしまいました。

P6201910.JPG


嬉しいことにそのお庭にアガパンサスが咲いていたので、お家の方に許可をいただいて写真を撮らせていただきました。

P6201911.JPG


ふたたび降り始めた雨に濡れたアガパンサスが、ひときわしっとりとした佇まいを見せていました。

求めていると出会えるものですね。^^



nice!(43)  コメント(9) 

あの花、アガパンサス [花]

公園で、住宅街で、道の脇で、いろんな色の紫陽花が咲き競っています。

そして。。。

P6171893.JPG


私の好きなアガパンサスも咲きはじめていました。


P6171895.JPG


自分の中で思う大人のイメージだったのでしょうか、若い頃にこの花と出会ったとき憧れのようなものを感じました。
以来、ずっと私の好きな花です。

        
P6121889.JPG


ドログリーに行ったら、ビー玉のようなビーズがありました。
何にどう使うかも決まらないのに、大きいのと小さいのを一個ずつ買って来ました。



http://www.ladroguerie.jp/  ←ラ・ドログリーへのアクセスはこちらから[ぴかぴか(新しい)]


nice!(42)  コメント(6) 

桜だより [花]

今日は朝からとてもいいお天気。[かわいい]

気温も上がりそうなので、2日前に桜の開花宣言があったばかりですが、舞鶴公園のお濠沿いを歩いてみようと出かけました。

最高気温が20度を超え、ゴールデンウイークの頃の陽気となった今日の福岡市。
昨日今日と気温が上がったため開いた花も増えていました。

P3290346.JPG


P3290358.JPG

枝には今にも開きそうなピンクの蕾がびっしり。

P3290363.JPG


半袖姿で歩く人や、お弁当を広げる人たちも目につきました。


タグ: 舞鶴公園
nice!(42)  コメント(20) 

白木蓮が満開に [花]

今日は晴れて気温が上がり、やっと春らしい陽気になったので、
朝のうちにカメラを持ってちょっと歩いてみました。

P3270326.JPG

近所に何件かある白木蓮を見て回りましたが、今がちょうど見ごろになっていてました。


P3270331.JPG

屈曲した枝いっぱいにふわっと大きな乳白色の花が咲き、存在感のある白木蓮花が大好きです。
それに香りもとてもいいですね。

いつもの年より2週間以上遅れましたが、やっと春が来たんだなと感じます。



タグ: 白木蓮
nice!(33)  コメント(22) 

2012年 お正月 [花]

[ぴかぴか(新しい)]新年明けましておめでとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

P1020865.JPG


さて、今年はどんな年になるでしょうか。
嬉しいことがたくさんある年になるといいですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



タグ:生花
nice!(38)  コメント(21) 

アガパンサスが好き! [花]

近所の公園でアガパンサスの花が咲き始めました。

P6230692.JPG


ブルーや紫や白い花が、すーっと長く伸びた茎からパラソル状に開く姿は涼しげな印象がします。
降り続く雨や蒸し暑さで鬱陶しくなりがちな気分を、爽やかにしてくれそう。

P6230693.JPG


♥ 花言葉は「恋の訪れ」・・・

R0014417.JPG


アガパンサスという名前はギリシャ語で「愛」を意味する「アガペ」と「花」を意味する「アンサス」が由来のようです。

アガパンサスの花が咲くおかげで、この季節が楽しみな私です。(^^)






nice!(45)  コメント(17) 

宮地嶽神社の菖蒲園 [花]

P5291313.JPG

今年の梅雨入りは遅れているようですが、そろそろ花菖蒲が見ごろですね。

P5291338.JPG

宮地嶽神社に菖蒲園があるというので、初めて行ってきました。
福岡市と北九州市の中間の、海に近い所に宮地嶽神社はあります。
ここの菖蒲は《江戸菖蒲》という品種だけだそうです。

P5291336.JPG
 ☆木漏れ日を受けて咲く花菖蒲

蕾がたくさんあったので、来週辺りが一番の見頃になるでしょう。
今日はここ最近続いていた寒さはなく、久しぶりの爽やかな5月の陽気でした。


藤と芍薬 [花]

やっと寒さから解放され、さわやかな過ごしやすい季節がやってきた感じがします。
連休中はどこへ行っても人が多いので、用事が無ければ外出も控えめ。

でも家に籠っているのももったいないので、舞鶴公園に行ってみました。

P5031306.JPG

藤の花が見頃になっていて、辺りにはあまい香りが漂っていました。

P5031303.JPG


藤棚から歩いてすぐの所にある、【牡丹、しゃくやく園】では、牡丹はもう終わり。

P5031293.JPG

しゃくやくの花が開き始めていました。

R0012410.JPG

しゃくやくは蕾がいっぱいあったので、しばらくは楽しめそうです。

P5031283.JPG


空気はさらっとして気持ちいいのですが、ベンチにじっとしていると、陽射しはじりじりと痛いくらいでした。