So-net無料ブログ作成
検索選択

めぐりあった紅茶 [雑記]

ずっと紅茶よりコーヒーが好きだと思っていました。

ある時、知り合いのお宅で出された紅茶をひとくち飲んだ瞬間、思わず「おいしい!」と声をあげました。
そしてその紅茶がフランスのマリアージュフレール社の”マルコポーロ”というのを知りました。

残念なことに福岡には店舗がなく、デパ地下などに数種類のものしか置いてありません。

それで東京へ行った時には、銀座のマリアージュ本店へ行き、ランチやケーキをいただきながらスタッフの方にその時期の勧めの紅茶を訪ねたり、いろんなことを教えてもらってきます。

茶葉の種類、産地、収穫の季節、フレーバーなど知れば知るほど奥が深く、更にはティータイムを楽しむためのアイテム数も多くとてもワクワクします。

PA283942.jpg


左は一番人気のマルコポーロ。
これはこちらでも手に入ります。

右が先月東京へ行った時に買ってきた、夏摘みのアッサムで量り売りのものです。
ストレートもいいですが、ミルクティー美味しいです。



nice!(23)  コメント(5) 

息子からのプレゼント [雑記]

今年に入って福岡三越にフランス香水ブランドの”ディプティック”がオープンしていています。
良質の厳選された材料にこだわった香り、洗練されたデザインにと、すっかりその虜になっている私です。

ゴールデンウィーク帰省した息子の用事ついでに一緒に天神に出かけ際に、息子も香水に関心があるので連れて行くと‥

「母さん好きなのプレゼントするよ」

と言ってくれました。
びっくりしましたが折角なので、遠慮せずに”34”を選びました。[揺れるハート]

P5053878.jpg


★ サン=ジェルマン34シリーズ

ディプティックの本店のあるサンジェルマン大通り34番地にちなみ、創業50周年を記念して2011年に発売された、パリの本店に入った時に感じる香りを再現したものだそうです。

お店に漂う様々な香料を閉じ込めたと言ってもそこはディプティック、うるささはなく研ぎ澄まされたセンスによる調和のとれた爽やかさを感じる香りです。




nice!(33)  コメント(5) 

熊本で大きな地震! [雑記]

熊本で震度7の揺れが2度!
私の住む福岡市でも何度か強い揺れを感じました。

夜中にアラーム音が鳴り、度々襲う余震。
不安でなかなか眠れないこともありましたが、それでも普段とほとんど変わらない生活が送れています。

被災され避難生活を余儀なくされている方々の辛さを思うと、早く安心して休める日が来ることを祈らずにはいられません。


先月30日に熊本を訪れた時の美しい熊本城の姿です。

P3303800.jpg


P3303812.jpg


築400年の優美で堅牢な石垣とお城が復元されるのに、どれほどの時間がかかることでしょう。

被害を受けられた方々の一日も早い復旧をお祈りします。


nice!(29)  コメント(5) 

春財布 [雑記]

すっかりご無沙汰してしまいました。

ずっと使い続けていたパソコンの調子が悪くなり、触るのも億劫になっていましたが、ついに新しいが出たので買い換えました!

ただ同じiMacとはいえ、仕様が違っているので慣れるのには少し時間がかかりそうです。


そして昨年、娘が二人目を出産したので、その手伝いのためしばらく東京に行っていました。
帰ってきたのは年が明けてからでした。
手首を痛めたり、熱を出したりもして大変疲れましたが、これで大役を果たせたと思い、帰ってきて安堵しているところです。


そんなこんなで更新が滞ってしまいましたが、またよろしくお願いします。



PC203731.jpg

これは丸の内で見つけた文庫革のがま口です。

説明書によると

”文庫革とは姫路革細工で伝統工芸品で室町時代よりの姫路の特産品で
真っ白な牛革に型を押し手描きによる彩色を施した後、漆と真菰の粉によって古びをつけた工芸品”
とあります。

美しさに惹かれて娘にプレゼントをと思い選んでいたら、自分用に欲しくなり二つ求めてしまいました。
たくさんの図柄があって、とても迷いました。[るんるん]





タグ:財布 文庫革
nice!(39)  コメント(12) 

愛媛の旅 大洲 [雑記]

祖父母の出身地が愛媛の大洲だったので、一度は訪ねてみたいと思い2泊3日で行ってきました。
IMG_1378.jpg

伊予の小京都といわれる大洲は古い町並みが残る、山や川が美しい所。


元々は大洲藩主の別荘だったという『臥龍山荘』は
明治になって肘川を借景に匠達の技術を集めて造られた、建築とお庭が素晴らしい別荘でした。

P5112775.JPG

新緑が気持ちよい季節、時間をかけて楽しんできました。


P5133465.JPG

★優しい甘さの蒸し菓子の”志ぐれ餅”をお土産に買って帰りました。

大洲市はこのブログを訪問してくださる”私が三人目さん”のブログでもおなじみの所です。



nice!(31)  コメント(6) 

還暦同窓会 [雑記]

先週末、台風19号が向かってくるなか、高校の同窓会があり参加してきました。
久しぶりに見る懐かしい顔に歓声が沸き起こったりしながら、気分は一瞬であの頃にタイムスリップしていました。
私は当時、男子3人のフォークバンドに誘われ友人と2人でボーカルをしていたので、”翼をください”をぶっつけ本番で歌わされました。

PA113257.JPG


生バンドで音合わせも何もなしでしたが、全員が口ずさむ雰囲気だったので気分よく歌ってきました。[るんるん][るんるん]


同窓会、女子は案外変化が少なく分り易かったのですが、男子は名乗られてもピンと来ないほど変化している人も結構いましたね。

あの当時はクラスが違う男子と話すなんてこと出来ませんでしたが、長い年月がその垣根を低くしてくれて広く交流することができました。年を取るって悪くないなあと思ったことでした。




タグ:同窓会
nice!(40)  コメント(8) 

母のこと [雑記]

5月頃から、母の看病のために宮崎福岡を行ったり来たりしていましたが、7月になってからはほとんど帰ったままになっていました。

そして今月下旬、実家の庭の鹿の子百合が咲き始めて間もなく母が逝きました。


P7260030.JPG


指先が器用だった母は病院ベッドで眠っている時に夢でも見ているのか、お腹の上に置いた両手をしきりに動かすので、後で訊いてみると縫い物をしていたそうです。
子どもの頃の洋服はワンピーズやブラウススカートも、毛糸のセーターも全部母の手作りによるものでした。

亡くなるその日まで意識があったので、様々なことを話す時間を持てたことはとても幸せでした。
人に甘えず出来る限りのことは自分でしようとしていた母、自分が死んだあとのことまで私たちが困らないよう準備していました。

寂しさと哀しみが時折襲ってきますが、母は私の中に居ると思うと少し穏やかになれます。
祖母から母へ、母から私に、私から娘に、更にその子どもへと命の確かな繋がりを感じ、自分もまたいつか役割を終えればこの世を去って行くのだから、それまでは懸命に生きようと思うこの頃です。



* 前回、母へのお見舞いの言葉をいただいた方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。



タグ:
nice!(50)  コメント(20) 

2月のスイーツ、和と洋 [雑記]

散歩の時に和菓子屋さんを見つけました。
和菓子は季節を目で味わえる所がいいですね。

P2232718.JPG

梅の花の焼き印が押された上用まんじゅうは、こし餡のスッキリした甘さがとても美味しかったです。


そして今月はバレンタインデーがありました。
今ではもうすっかりチョコレート屋さんもいつもの落ち着きを取り戻しています。

福岡にはベルギーのチョコレートショップのデルレイがあります。
最近無性にチョコレートのデザートが食べたくてデルレイに行きました。

IMG_3983.JPG


2月限定と言うこのデザートは、ムースのようなチョコレートはコクはあるのに重くなく、アイスクリームオレンジシャーベット、キャラメルソースやナッツの香ばしさとのバランスが絶妙で、大満足でした。

これほどボリュームがあると食後では無理なので、お昼の食事は摂らずに行きました。
久しぶりにこんな豪華なデザートをいただきました。(^o^♪




nice!(49)  コメント(7) 

暑中お見舞い申し上げます [雑記]

毎日記録的な暑さが続いていますね。

一昨日から少し気分が優れず、この暑さだから仕方が無いかなぁ?
と思っているうちに、胃の辺りがむかむかしてきて食欲がなくなり、だるくて横になれば眠ってしまって・・・

きのう、やはりキツいと思いお医者さんに行ったら熱中症だと言われ点滴を受けて来ました。

リビングエアコンリモコンが壊れているのに気付いて何とか調達したのですが、届くのに3日かかってしまい、その間の暑さが応えたようです。

R0012976.JPG

★ハマユウの花は私の故郷、宮崎の県花です。

皆さんもこの猛暑、どうぞ十分注意してお過ごしください。



nice!(42)  コメント(9) 

いい温泉とおいしい野菜 [雑記]

この冬一番の冷え込みとなった週末、温泉に行きました。

以前一度泊まって気に入っていた雲仙観光ホテル
東京での私の疲れを労うために夫が予約を取ってくれたのです。

標高が高く外は寒いのでほとんどホテルの中で過ごしました。

P1271356.JPG

館内にある図書室で源氏物語の現代語訳の作家による違いを読み比べてみたり、

好きな画集を広げて見たりと、ただただのんびり。


P1271347.JPG

朝食のサラダバイキングの野菜たちのおいしさに感動しました。[ぴかぴか(新しい)]

ニンジンがとても甘かった!
ヨーグルトにかけてるのはトマトジャムです。


P1271351.JPG

天然の温泉に入り、地元産の美味しい魚と元気な野菜たちからエネルギーをもらい、リフレッシュしてきました。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



nice!(36)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。