So-net無料ブログ作成
検索選択

小さなパン屋さん [雑記]

一ヶ月半、東京に出向いて娘の出産のお世話をして来ましたが、それだけいると馴染みのお店もできました。

***

近くに若いご夫婦がやっている小さなパン屋さんがあるのですが、食パンや工夫を凝らした菓子パンが並び、そのうえ本格的なフランスパンもあり、どれもほんとに美味しいんです。

曜日によって並ぶパンが変わったりするのでつい気になり、ほぼ毎日のように顔を出しているうちにご夫婦とも親しくなり、私が娘の出産のお手伝いで来ていることもお話していました。

P1101287.JPG


いよいよ福岡に帰る日にお店に行くと、帰り際にこんな嬉しいメッセージの入った特製のクリームパンをいただきました。[るんるん]
その日に来るかどうかわからないのに作ってくれてたんですね。ありがとう(^^)

これは、福岡まで持ち帰っていただきました。




nice!(44)  コメント(10) 

 [雑記]

寒中お見舞い申し上げます。[雪]

昨年の12月の始めに娘が無事男の子を出産しました。[ぴかぴか(新しい)]
娘が”母親”という、私と同じ立場になったことが感慨深く、このようにして命は繋がって行くのだということを実感しました。

PC071085.JPG


久しぶりの赤ちゃんのお世話に、途中から左手首に痛みが出てきましたが、小さく柔らかくふわっとした感触や泣き声にパワーをもらいながら頑張ってきました!

ところで最近は、孫に”おじいちゃん””おばあちゃん”ではなく、”じいじ”や”ばあば”と呼ばせている方が多いようですね。

私はどのように呼んでもらおうかなと考えているところです。(^-^)

今年もよろしくお願いいたします。



nice!(44)  コメント(23) 

お気に入りのマロン・ブイー [雑記]

秋も深まり街の中の樹々も色づいてきました。

PB020973.JPG


2年に1度しかないデパートのフランスフェアーが始まり、早速行って来ました。
お目当ては『マロン・ブイー』。
フランスの風景や小物がプリントされた布製のバッグや小物がおしゃれで気に入っています。

PB070995.JPG

まずはブックカバーです。
最近、眼鏡も作り替えたし、これで読書の秋をさらに楽しめそうです。

PB071003.JPG

ブックカバーと同じくらいの大きさのポーチ。裏と表で模様が違います。
この柄は蚤の市のボタンです。

PB070994.JPG

反対側はビーズ

たかがポーチですが、使うたびにうれしくなれるっていいんです。[るんるん]


nice!(44)  コメント(12) 

間一髪でした [雑記]

この夏はお天気がとても不安定です。

P8170776.JPG


先週の金曜日のお昼すぎのこと、遠くの方で聞こえ始めた雷の音が、稲妻を光らせながら黒い雲と一緒に近づいてきました。

真っ暗になり大粒の雨がぽつぽつと落ち始めたと思ったら、いきなり激しく降り出して…
雨の振り込まない窓から外の様子を見ていた時、裏に立っている電波塔にバリバリバリッと雷が落ちるのを目撃しました。衝撃に鳥肌がたちました。[どんっ(衝撃)]

今日の夕方も先週と同じような激しい雷雨になりましたが、間一髪の所で家に帰り着くことがでました。


P8130769.JPG


目的はハッキリ決まってなかったけど、色が好きで買ってきた粒ビーズ
綺麗な色はとりあえず眺めるだけでもいいんです。



http://www.ladroguerie.jp/  ←ラ・ドログリーへのアクセスはこちらから[ぴかぴか(新しい)]
タグ:
nice!(39)  コメント(16) 

ウオーキング [雑記]

家から少し行った所に整備された緑道があって、そこは人やペットの散歩コースになっています。
今はその道を落ち葉が埋め尽くしています。

PB210370.JPG


もともと歩くスピードは速いのですが、道いっぱいに埋め尽くされた落ち葉の上を、風を切りながらガサッガサッと音を立てて歩いていると、子どもの頃のようにはしゃいだ気分がしてきました。

肌で風を感じながら植物の匂いを嗅ぎ、鳥の声や自分の足音を聞いて歩く。

楽しいです。[るんるん]


R0015042.JPG

この羽根は…
散歩の途中に拾ったのではありませんよ。
ドログリーに新しいビーズを買いに行った時に、ちょっと考えが浮かんで買ってきたものです。

何が出来るかはしばらくお待ちください。(^-^)



nice!(35)  コメント(16) 

金木犀の香りに包まれて [雑記]

屋外が気持ちいい季節になりました。
この前の日曜日に、市内にある”油山市民の森”をウォーキングしてきました。

紅葉にはまだ早いですが、野鳥の声を聞きながら緩やかなアップダウンのある山道を歩くのは心地よかったです。

PA020827.JPG

知らなかったのですが、油山には金木犀がたくさん生い茂る山道があり、大樹となった金木犀が狭い道の両側からアーチ状に枝を張り出していて、降るような花の香りで満ちていました。

金木犀の花の時期は短いので、今日の雨で落ちてしまっているかもしれません。良い時に行きました。

R0014811.JPG

帰りには油山の麓にあるパン屋さんで天然酵母のパンを買って帰りました。
左がチーズで右がクルミ。ずっしりと重みのある、とても美味しいパンです。


nice!(45)  コメント(20) 

舞鶴公園の花菖蒲園でのこと [雑記]

梅雨入りはまだですが、舞鶴公園の菖蒲園の菖蒲が咲き始めたと聞き行ってきました。

P5310596.JPG

数人の方がカメラを携えて来ていらっしゃいました。

P5310604.JPG


少し年配の方が話しかけて来られました。
優しそうなその方は、市町村の広報用の写真を撮ったりされてたようで、お花の撮影スポットや、撮影の時のちょっとしたコツなどを教えて下さいました。

P5310571.JPG



最後に私は厚かましくも、私のオリンパスペンで花菖蒲を背景に撮っていただけませんかと?とお願いしたところ、自分のカメラで撮りましょうと、数枚撮って下さいました。

一昨日だったのに、今日その写真が届きました。
A4サイズが7枚。とてもよく撮っていただいてました。嬉しいです。

その他にも、綺麗なお花の写真がたくさん入っていて、裏には達筆で場所の説明も書いてありました。

カメラが出会わせてくれたご縁でした。ありがとうございました!




nice!(51)  コメント(12) 

春よとどけ [雑記]

この度の大震災に遭われた方々に心からのお見舞いを申し上げます。

人知を大きく超えたところに自然は存在しているという事を痛感しています。

今年はいつまでも寒さが厳しく、被災地の皆様の厳しい状況を想像するだけでも胸が痛みます。

P3150436.JPG


昨年は3月の始めには満開になっていた白木蓮が、やっと蕾を膨らませ始めました。

一日も早く被災地の皆様の所に春の暖かさが届きますようにお祈りいたします。


nice!(42)  コメント(8) 

幸せなスイーツざんまい [雑記]

東京ではたくさんの美味しいものに出会いましたが
なかでも、甘いもの好きの私にはスイーツの誘惑が多かったです。

R0013848.JPG

春のスイーツの代表と言えば、やはり苺ですね。
これは日本橋の千疋屋に行ったときに友人がオーダーした、ストロベリーババロア。
少しもらって食べたのですが、苺そのものというくらいお口の中に香りが広がりました。
ちなみに私は、ストロベリーアイスのミルフィーユでした。
(ババロアの方が写真がきれいでしたので…)

R0013841.JPG

こちらは青山の根津美術館に行く途中に偶然見つけたので帰りに寄った、ヨックモックのショートケーキ。生地がふわーっとして優しい味でした。

R0013921.JPG

そして福岡に帰る日。
人形町で見つけた、創業明治十年というつくしの”ゴールド人形町風鈴あんみつ”です。
風鈴と書いてプリンなんですが、ねっとりとした舌触りの濃厚なプリンに感動しました。
餡も美味しくて・・・
洋菓子もいいけど、和菓子は絶対はずせません!^^




nice!(44)  コメント(18) 

目にも舌にも美味しいもの [雑記]

東京滞在は今日まで。
今回は娘の案内で毎日いろんな街を歩き回りました。
彼女とは食べ物の好みも似ているので、いろんな食べ物のお店をめぐっていました。

R0013716.JPG

 ★これは代官山の『ピカソル』
お母さんの作るお菓子に似た味がするという、娘お気に入りのスコーンや焼き菓子のお店です。
粉の風味が優しい甘さとあいまった素朴な味がして、私もファンになりました。


R0013719.JPG

 ★同じく代官山の『セレブ•デ•トマト
トマトの専門店で、いろんな種類のトマトを使ったお料理やデザートの食べられるお店です。

R0013856.JPG

一度目は休日で人が多かったので、平日に出直して食べてきました。
トマトをふんだんに使ったパスタリゾットは、トマト好きの私たちにはたまらない美味しさでした。 

食事の後にはトマトジャムも買って帰りました。

※コメントをくださった方々へ
お返事できなくてすみません。
福岡に帰りましたら、ゆっくりコメントをさせていただこうと思っています。


nice!(57)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。