So-net無料ブログ作成
検索選択

ラ・ドログリー2016年秋の新作 [ラ・ドログリー]

あれほど暑かった今年の夏でしたが、どうやら次の季節に移る気配を感じるようになってきました。
すっかり更新をサボっていました!

先週ドログリーに行くと、例年だと9月半ば頃に入荷していた新作が届いていました[ぴかぴか(新しい)]

何の期待もなく、足りないパーツを買い足しに寄っただけだったので、思わず焦ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

P8293905.jpg

今シーズンのテーマは
<劇場のロマンス> <お祭り騒ぎの夜>など・・・


ビーズやチェーンなど、ちょっとだけ買ってきました。

P8293912.jpg


店長さんのアイデアを拝借してネックレスを作りました。



nice!(18)  コメント(4) 

息子からのプレゼント [雑記]

今年に入って福岡三越にフランスの香水ブランドの”ディプティック”がオープンしていています。
良質の厳選された材料にこだわった香り、洗練されたデザインにと、すっかりその虜になっている私です。

ゴールデンウィークで帰省した息子の用事ついでに一緒に天神に出かけ際に、息子も香水に関心があるので連れて行くと‥

「母さん好きなのプレゼントするよ」

と言ってくれました。
びっくりしましたが折角なので、遠慮せずに”34”を選びました。[揺れるハート]

P5053878.jpg


★ サン=ジェルマン34シリーズ

ディプティックの本店のあるサンジェルマン大通り34番地にちなみ、創業50周年を記念して2011年に発売された、パリの本店に入った時に感じる香りを再現したものだそうです。

お店に漂う様々な香料を閉じ込めたと言ってもそこはディプティック、うるささはなく研ぎ澄まされたセンスによる調和のとれた爽やかさを感じる香りです。




nice!(33)  コメント(5) 

熊本で大きな地震! [雑記]

熊本で震度7の揺れが2度!
私の住む福岡市でも何度か強い揺れを感じました。

夜中にアラーム音が鳴り、度々襲う余震。
不安でなかなか眠れないこともありましたが、それでも普段とほとんど変わらない生活が送れています。

被災され避難生活を余儀なくされている方々の辛さを思うと、早く安心して休める日が来ることを祈らずにはいられません。


先月30日に熊本を訪れた時の美しい熊本城の姿です。

P3303800.jpg


P3303812.jpg


築400年の優美で堅牢な石垣とお城が復元されるのに、どれほどの時間がかかることでしょう。

被害を受けられた方々の一日も早い復旧をお祈りします。


nice!(29)  コメント(5) 

デコポンタルト [ラ・ドログリー]

友人と会うことになり、久しぶりに浄水通りの”る・せるくる”に行きました。

手作りタルトのお店で、季節の果物を使ったものがショウケースに並んでいます。
その中でドーンと存在感を放っていたのが、丸ごとのデコポンを使ったタルトでした。

P4113853.jpg


デコポン好きの私は迷わずこれに決めました。
一見ボリュームがあって食べられるかな?とも思いましたが。
中のカスタードの量も甘みも程よくて以外と大丈夫でした。


P4103845.jpg


桜が散っていよいよ春を感じる陽気になってくると、アクセサリーもカラフルなものをつけようかという気分になってきました。



nice!(26)  コメント(5) 

熊本城の桜 [風景]

福岡で桜が満開になった日、九州新幹線に乗って熊本へ出かけました。

熊本に着くと小雨が降っていて少し肌寒く感じるなか、熊本城へ行きました。
五分咲きといった感じでしたが、たくさんの人が訪れていました。

P3303808.jpg

雨は降ったり止んだりでしたが、シートを広げてお花見を続けている人も随分いました。


P3303816.jpg


あいにく青空は出ませんでしたが、雨に濡れた石垣の苔の緑が桜の花を際立たせていました。


P3263795.jpg


これはお団子ではなく外郎ですが、いかにもこの季節らしい色をしています。
外郎の遠くで感じる控えめな甘さが好きです。



タグ: お菓子
nice!(23)  コメント(5) 

春の陽気に誘われました! [ラ・ドログリー]

昨日まで寒くて寒くて、もう三月も半ばなのに...と思っていましたが、やっと春の陽気を感じるお天気になりました。
やっぱり空が明るくなって、暖かいと外に出たくなります。
久しぶりにカメラを持って近所を歩きました。

P3150598.jpg


私の好きなハクモクレンの花はもう茶色くなり始めていて残念でしたが、
柊南天の花の小さな黄色い色が鮮やかに咲いていました。


P3023774.jpg


ターコイズブルーの好きな女性に、前々から時間があるときでいいから作って欲しいと言われていたネックレスができました。

昨日渡したら、とても喜んでくれました。




nice!(25)  コメント(5) 

今日から弥生三月 [ラ・ドログリー]

寒くても3月と聞けば気持ちは明るくなります。

でも現実は気温が上がれば花粉の飛散が多くなって、外に出るのも躊躇してしまいます。
外出にマスクと帽子は手放せません。


P2233763.jpg

カーキ色と黒のボタンで作ったブローチは帽子のアクセントに。


P2233766.jpg


ピアス3種。
白と黄色のピアスはこの春に高校を卒業する近所に住むふたご姉妹へのプレゼントです。

2人ともさらさらロングヘアなので似合うだろうと思います。



nice!(24)  コメント(6) 

ラ・ドログリー2016年 春夏の新作 [ラ・ドログリー]

いつもより少し早く、ドログリーの新作コレクションが届きました。[ぴかぴか(新しい)]

P2213761.jpg


まだだろうと思いながら久しぶりにお店に行ってみると、スタッフさんたちがフランスから届いたばかりのビーズやボタンを並べているところでした。
ビーズやボタンの他に、今年はカラフルな色柄のひもが種類もあって目立っていました。

スタッフさんと一緒に、これいいねえ!とか、これはどう使うんだろうか?とか、この色好き[るんるん]
とか言いながら見ていると、最近作ることから離れていた私でしたが意欲が湧いてきて、
とりあえず、簡単に作れるほどの材料を買ってきました。

P2233762.jpg


★きれいな色の貝ボタンをグラデーションにしてブローチにしてみました。


http://www.ladroguerie.jp/  ←ラ・ドログリーへのアクセスはこちらから[ひらめき]
nice!(24)  コメント(7) 

春財布 [雑記]

すっかりご無沙汰してしまいました。

ずっと使い続けていたパソコンの調子が悪くなり、触るのも億劫になっていましたが、ついに新しいが出たので買い換えました!

ただ同じiMacとはいえ、仕様が違っているので慣れるのには少し時間がかかりそうです。


そして昨年、娘が二人目を出産したので、その手伝いのためしばらく東京に行っていました。
帰ってきたのは年が明けてからでした。
手首を痛めたり、熱を出したりもして大変疲れましたが、これで大役を果たせたと思い、帰ってきて安堵しているところです。


そんなこんなで更新が滞ってしまいましたが、またよろしくお願いします。



PC203731.jpg

これは丸の内で見つけた文庫革のがま口です。

説明書によると

”文庫革とは姫路革細工で伝統工芸品で室町時代よりの姫路の特産品で
真っ白な牛革に型を押し手描きによる彩色を施した後、漆と真菰の粉によって古びをつけた工芸品”
とあります。

美しさに惹かれて娘にプレゼントをと思い選んでいたら、自分用に欲しくなり二つ求めてしまいました。
たくさんの図柄があって、とても迷いました。[るんるん]





タグ:財布 文庫革
nice!(39)  コメント(12) 

秋色茜色 [ラ・ドログリー]

夕方散歩をしていると、ふわっと漂ってきたキンモクセイの匂い。
数日前はもっと強く香っていたけど、もうそろそろ終わりかなあ。。。

PA153657.JPG

昨日は夕焼けがとてもきれいでした。


PA163667.JPG

このブレスレットも前回と同様に、昔好きだったビーズを使って作りました。
濃い赤のビーズは紅茶の色のようです。
こうした温かみを感じる色を使いたくなることに、秋の深まりを感じます。


PA163661.JPG


小さな粒ビーズを一個一個テグスに通してネックレスにして、ブレスレットと同じビーズを一個だけトップに下げてペンダントにしました。

長さを確認しようと首に持ってきたとき、何を勘違いしたのか手を離してしまい半分以上をばらまいてしまいました。
おかげで肩がこりこりです。><;



nice!(41)  コメント(9)