So-net無料ブログ作成

秋の始まり [ラ・ドログリー]

日中はまだ時折りツクツクボウシの声がしたりもしますが、朝晩はすっかり涼しくなりいい季節です。
昨日、金木犀の香りが漂っているのに気が付きました。
金木犀が香りはじめると、私の中では秋の始まりです。


P9263215.JPG

朝、東の窓を開けるとひんやりとした空気が入り込んで来て、空には秋の雲が朝日に照り映えていました。


P9213210.JPG

マフラーを編み始める前に、すぐに出来上がるものを作りたくなってマクラメ編みをしてみました。
光沢のある青と緑の二色のヒモをを使いブレスレットを作りました。
編み方はドログリーで教えてもらいましたが、とても簡単でした。


http://www.ladroguerie.jp/  ←ラ・ドログリーへのクセスはこちらから[ぴかぴか(新しい)]

nice!(45)  コメント(6) 

nice! 45

コメント 6

UNCLE

とても気持ちよい季節なんですよね!
手元が見えにくくなってきたので、新しいメガネを作らなくては^^;

by UNCLE (2014-09-28 08:50) 

enpoko

深みがありながら、
しっかりと主張のある色味ですね。
そういう色が身に着けたくなる季節になりました。

我が家も、今日、どこからか金木犀の香りが
漂ってきます。
by enpoko (2014-09-28 16:25) 

zak

色合いが素敵ですね。
落ち着いた秋の感じも漂います。
サクッと制作されるんですね・・
by zak (2014-09-28 18:03) 

Combat!

こんにちは!
sakoさんはブルー系がお好きですね。
ターコイズブルー系のブレスレット素敵ですね。
私も画材でよく使う色です。
by Combat! (2014-09-29 17:52) 

ふにゃいの

どういう編みなんだろう?
2色がいい具合に出てきれいですね。
by ふにゃいの (2014-09-29 20:56) 

sako

★UNCLEさん

暑さからも寒さからも解放されて過ごし易い時期。
今年は秋が長いと聞きましたが、そうだといいですね。^^


★enpokoさん

たぶん、カラー診断すると私は秋の色が似合うと思います。
enpokoさんはどんな色が似合うんでしょうね。
似合う素敵な色を身につけるのはとても気分がいいですよね。^^


★zakさん

それぞれが好きな色で、それを混ぜて使うというのは奥行きのある色を表現出来る贅沢な使い方だと思います。
サクッと3本作りました。^^


★Combat!さん

そうなんです、ブルー系が大好きです。
好きな色を身につけたり、使うというのは精神的にとてもいい効果があると思います。


★ふにゃいのさん

編み方は言葉で説明するのは難しいですが。。。
2本のヒモを一つにまとめて1本目のヒモを軸にして、片方のヒモを数字の4を書くようにかけて、出来た輪の中を通して締める。
そしてその次は軸に使ったヒモで裏文字の4を書くように、と交互に編むだけです。後は留め金で留める。

短いですしすぐに出来ますよ。^^
by sako (2014-09-30 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。